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失敗しない電子カルテ選び:サポート体制

クリニックの電子カルテを選ぶ時、重要なのが販売会社(ベンダー)のサポート体制です。
以下のようなポイントを販売会社に確認すると安心です。
販売会社によって、意外とサポートの内容は違います。

サポートに関するチェックポイント

1.困った時の対応方法と受付時間は?

ユーザー様から一番多いお問い合わせが、使い方に関するものです。
「あれ、どうやるんだっけ?」とか「これができないんだけど?」という内容がほとんどで、故障や不具合はそれほど多くありません。

うっかり忘れてしまった使い方や、例外的な処理の時の操作方法など、「これってどうやるの?」という質問に対して、販売会社がどう対応してくれるか確認しておきましょう。

その際、電話だけの対応か、それ以外の手段もあるのか?対応できる時間帯はいつなのか? など、こまかく確認しておくと安心です。

2.故障した時の対応方法と受付時間は?

そうは言っても、やっぱり心配なのが故障や不具合です。

診療時間中に電子カルテが故障してはたまりませんから、万が一そうなってしまった場合どのようなフォローが受けられるか確認しておきましょう。

3.停電の時の対応は?

停電している時にシステム全体を動かすのは、電力の安定供給の面で非常に難しいです。

ただ、突然の停電時にもシステムに悪影響が出ないこと、データが保全されることは確認しておく必要があります。

4.災害時の対応は?

地震・台風など、災害時は電子カルテがダメージを受けることも考えられます。
そんな時にどんなサポートが受けられるか、確認しておくと安心です。

弊社のサポート体制

ちなみに弊社には、以下のようなサービスがございます。
いざという時、お役に立ちます。ぜひご検討ください!!

バックアップサービス

サーバーにトラブルが発生しても、クライアント1台だけで継続操作が可能です。

セカンドサーバー

サーバートラブル時に、指定したクライアントが「セカンドサーバー」として動きます。

リモートメンテナンス【好評】

弊社のオペレーターが、ユーザー様のPCの画面を見ながら、復旧・ご説明いたします。
困った状況をいちいち説明しなくて済むので、対応がスピーディーに進みます。(月額料金がかかりますが、使ったことのある方には「話が早い」と大好評です。)

ネットワークバックアップ

インターネット経由で、遠隔地にデータをバックアップします。
災害が起きてクリニック内のシステムが全て破壊されても、代替機とバックアップデータを使って復旧することができます。

電子カルテ導入について

電子カルテ導入を検討しはじめた方向けのページです。

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中央ビジコム 企画部 HP担当
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