失敗しない電子カルテ選び:サポート体制(クリニック向け)

クリニックの電子カルテを選ぶ時、重要なのが販売会社(ベンダー)のサポート体制です。

以下のようなポイントを販売会社に確認すると安心です。販売会社によって、意外とサポートの内容は違います。

サポートに関するチェックポイント

1.困った時の対応方法と受付時間は?

ユーザー様から一番多いお問い合わせが、使い方に関するものです。「あれ、どうやるんだっけ?」とか「これができないんだけど?」という内容がほとんどで、故障や不具合はそれほど多くありません。

うっかり忘れてしまった使い方や、例外的な処理の時の操作方法など、「これってどうやるの?」という質問に対して販売会社がどう対応してくれるか確認しておきましょう。

その際、電話だけの対応か、それ以外の手段もあるのか?対応できる時間帯はいつなのか? など、こまかく確認しておくと安心です。

2.故障した時の対応方法と受付時間は?

そうは言っても、やっぱり心配なのが故障や不具合です。

診療時間中に電子カルテが故障してはたまりませんから、万が一そうなってしまった場合どのようなフォローが受けられるか確認しておきましょう。

3.停電の時の対応は?

停電している時にシステム全体を動かすのは、電力の安定供給の面で非常に難しいです。

ただ、突然の停電時にもシステムに悪影響が出ないこと、データが保全されることは確認しておく必要があります。

4.災害時の対応は?

地震・台風など、災害時は電子カルテがダメージを受けることも考えられます。
そんな時にどんなサポートが受けられるか、確認しておくと安心です。

弊社のサポート体制

弊社では24時間365日、電話によるサポートを承っております。(夜間・日曜・祝日等のソフトウェア対応には一部制限があります。)

困った時に役立つ機能も豊富です(一部オプション)

バックアップサービス

サーバーにトラブルが発生してもクライアント1台だけで継続操作が可能です。

セカンドサーバー

サーバートラブル時に、指定したクライアントが「セカンドサーバー」として動きます。

リモートメンテナンス

オペレーターがユーザー様のPCを遠隔操作して、同じ画面を見ながら復旧・ご説明などが行えます。困った状況をいちいち説明しなくて済むので、対応がスピーディーに進みます。(月額料金がかかりますが、使ったことのある方には大好評です)

ネットワークバックアップ

遠隔地にデータをバックアップします。災害が起きてクリニック内のシステムが全て破壊されても、代替機とバックアップデータを使って復旧することができます。

お問合せはお気軽にどうぞ

<中央ビジコム 企画部 HP担当>
TEL:03-3836-1625
FAX:03-3836-4925
メール:inquiry@bijicom.co.jp

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