中央ビジコム ロゴ
閉じる

患者さんは、どうやって病院を探すか?

クリニックの集患・増患のご参考に。
具合が悪くなった人は、どうやって病院を探すでしょうか。
例えば、かかりつけの病院を決めてない人が、風邪をひいた場合を考えてみました。

意思決定のプロセス

1.調子悪い…  病院いこうかな……

まず最初に、身体の不具合内容によって診療科目を選ぶと考えられます。
風邪なら耳鼻科や内科、ねんざしたなら整形外科、のような具合です。

2.近くに病院あったっけ?

次に、自分が行きやすい場所にある医療機関を探すでしょう。
ビジネスパーソンであれば、自宅の近く、会社の近く、通勤経路のどこかで探すと思われます。
医療機関を探すのに使う道具としては、インターネット、知り合いの口コミ、屋外看板、電柱広告、交通広告、といったところでしょうか。

3.病院を見つけた!

この時点では、複数の医療機関を行く先の候補として持つことが多いようです。

4.ここは開いてる?

症状にもよりますが、患者さんはその日すぐか、遅くとも週末までには病院に行きたいでしょう。
複数ある候補から、自分の都合がいい曜日・時間帯に開いてる医療機関に、行く先を絞り込みます。

5.どの病院にしようかな

行くことが可能な医療機関から、実際に行く先を選びます。
この段階になると、その医療機関がどんな所か、詳しく知りたくなります。
例えば、ドクターの得意分野や治療方針、クリニックの見た目・内装など、医療機関の公式ページや口コミを使って、患者さんは病院についてより詳しく調べます。

6.ここに決めた

行く先を決定、予約の電話、医療機関に向かいます。

だいたい以上のようなプロセスを経て、患者さんは自分が行く医療機関を決めていると考えられます。

医療機関は何をするべきか

患者さんに来ていただくためには、まずピックアップされる複数候補に入ること 、そしてその候補の中からひとつに選ばれることが大変重要です。

まずは知ってもらう事が必要

そのためには何よりもまず、患者さんに病院の存在を知ってもらわなくてはなりません。
人通りのある場所にあるクリニックであれば屋外看板、そうでなければ何らかの広告を使って、患者さんに知ってもらう必要があります

【参考】集患・増患に役立つツール | 中央ビジコム

同業他社との差別化が必要

さらに、いくつかの候補に選ばれても、同業他社の中からただひとつの行き先として選ばれなくてはなりません。差別化が重要です。公式ホームページを持つことをおすすめします。

【参考】ホームページ作成サービス | 中央ビジコム
【参考】クリニックの診療科目を調べてみました | 中央ビジコム

お問合せはお気軽にどうぞ

中央ビジコム 企画部 HP担当
TEL:03-3836-1625(直)
メール:inquiry@bijicom.co.jp

お問合せフォーム

電子カルテ・レセコンもご相談ください

私ども中央ビジコムは、全国シェア1位のPHC製、電子カルテ・レセプトコンピューターの正規販売代理店です。
1981年から販売・導入サポートを行っており、納品実績はのべ15,000医療機関になります。医療事務やレセプト請求にも詳しいですから、安心しておまかせください。
レセコン Medicom-HRiV、電子カルテ Medicom-HRV