ある日の営業担当

弊社の営業担当は、クリニックさまや薬局さまに対して、電子カルテや電子薬歴といった医療ITシステムを販売するのが主な仕事です。
このページでは、そんな営業担当のよくある1日をご紹介いたします。

紹介動画

am

9:00
取引先に直行
直行で、懇意にしていただいている取引先を訪問。
表向きは先月開業したクリニックの状況報告だが、大半は雑談に費やした感じ。
10:20
帰社
一旦帰社し、社内業務。
途中、お客様よりプリンタトラブルの連絡があり、保守サービス会社を手配。
営業マンと机

pm

13:00
商談
先週、電子カルテのデモンストレーションを行ったクリニックにお見積りを持参。
金額的には他社より高かったらしく、ドクターも渋い表情。
ただし機能、とりわけ前回強調したサポート体制については評価のお言葉もいただき、可能性は感じる。
提案内容を見直した上での再訪問(+誠意)をお約束。
対応完了の報告は受けていたものの、午前中のトラブルが気になったので訪問することに。
今日はゆっくりとランチのつもりだったが、ここはお客様優先で。
14:50
ユーザー訪問1
到着。保守会社が迅速に対応してくれたおかげで、不都合は最小限に抑えられたらしく、ドクターからも感謝されひと安心。
16:00
ユーザー訪問2
システムが稼働して間もない調剤薬局へ、様子をうかがいに訪問。
「〇〇さん(インストラクター)にすごく良くしてもらって順調だよ!」と社長も上機嫌。
一瞬「自分は?」とも思うが社長の笑顔で十分。
いつも感じることだが、後輩がお客様に褒められると、とてもうれしい。
18:00
ユーザー訪問3
システムのリースアップが間近のクリニックにて、ドクターに状況をご案内。
「もうそんなに経つの?」という反応。確かに自分でも早いなと感じる。
約5年前のやり取りの話題で、しばし盛り上がる。
その後「たぶん買い替えないけど、一応新商品を提案してみてよ。」と言われ、喜んで診察室を後に。
18:50
帰社
帰社し、最低限の社内業務。
19:10
退社
今月は若干残業が多く、早く帰らないと支店長に怒られる(笑)ので帰路に。
お疲れ様でした。