レセコン導入に必要な機材

クリニック様が新規開業などでレセプトコンピューター(レセコン)を導入する際、一般的に必要とされる機材をまとめました。大まかに、下記のような機器が必要になります。

弊社でシステムご納品の場合は、ソフトだけでなく下記ハードウェアも合わせてご納品しますので、別途、機材を買う必要がありません。

レセコンの機材

必須の機材

パソコン

レセコンを使うには、まず Windows のパソコンが必要です。必要最低限の台数としては受付に1台です。

モニター

パソコンの台数分、モニターが必要です。

モニター

サーバー

院内ネットワークを構成するためにサーバーを設置します。

サーバー

インターネット回線

電子レセプト請求、システムアップデート、クラウドバックアップなどにインターネットを使います。
セキュリティを確保するため接続先が固定・制限されたり、自由にネットサーフィンできないように設定する場合が多いです。
インターネット回線

ルーター

インターネットと接続するための通信機器です。

ルーター

ハブ

院内ネットワークを作るために、ケーブルの接続口を増やす機器です。

ハブ

外付HDD(ハードディスクドライブ)

システムのバックアップ用として使います。ハードディスクを使う場合はRAID(レイド)※1 を組んで、ディスクの破損に備える必要があります。ハードディスクは消耗品と考え、4~5年を目安に交換することを強くおすすめいたします。

外付けHDD

無停電電源装置(UPS)

災害時などコンセントからの電気が切れてしまった瞬間、レセコンに給電してデータを保存するための時間を作ります。給電は数分しかもたないことも考えられますから、停電したらすぐにセーブしましょう。製品にもよりますが、瞬断からもパソコンを守ります。停電などがなくても通電しているだけでパッテリーが少しずつへたって来ますから、4~5年を目安に交換することをおすすめいたします。保証されている可用年数は製品により違うので、導入時に確認しておきましょう。

必要に応じて導入する機材

プリンタ

処方せん、領収書、紹介状などの各種書類を印刷するためにプリンターが必要です。クリニックに最低でも1台は必要でしょう。

プリンタ

スキャナ

紙資料や写真などをデータとして取り込むのに使います。プリンタ一体型のスキャナもありますが、ある程度スキャナを使うのであれば専用機がおすすめです。

複合機

以上がレセコン導入に必要な、おもな機材です。

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中央ビジコム HP担当