電子カルテ導入のスケジュール

電子カルテ導入は早めのスタートが肝心!! だいたいの流れとしては、下図のようになっています。
クリニックに導入しようと思ってから稼働開始まで、ざっと半年くらいはかかるものだとお考えください。(ご発注から納品までは3~4ヶ月くらいです)

電子カルテ導入スケジュールのイメージ図(約半年前から使用開始まで)
電子カルテ導入のスケジュール

概要

電子カルテ選び

まず、ご検討に2~3ヶ月くらいかかるのが一般的です。メーカー各社のデモを見て、検討して、発注という流れですが、例えば3社のデモを見ようとしたら、それだけで2~3週間はかかるでしょう。

発注~設定作業

どの電子カルテにするか決めて発注した後は、そのクリニック様に合わせてシステム設定を行います。その準備のお打ち合わせが必要ですし、医療機器と電子カルテの接続などは機器メーカーとのやりとりも発生し、設定にお時間がかかる場合もあります。

納品~操作習得

設定ができると納品ですが、その後ドクター・スタッフの皆様に操作説明・テストといった作業が必要です。

このように、電子カルテのご導入にはあれこれ日数がかかりますので、なるべく余裕を持って準備されることを強くお勧めいたします。

step1 検討開始(目安:本稼働の半年前)

1-1 販売会社を呼ぶ

電子カルテ販売会社に連絡します。弊社にお声がけいただく場合は、【こちら】からお願いいたします。
電子カルテの準備・導入には時間がかかります。思い立った時、ぜひお気軽にご連絡ください。

1-2 ご要望を伝える(重要)

営業担当者に、診療科目、電子カルテに関するご要望、実際に見てみたいポイントなどをお伝えください。いろいろお教え頂ければ、それだけご希望に沿った内容のデモにすることができます。

また、電子カルテ以外にも、クリニック内のデータ管理や、業務フローの整理・省力化などのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

1-3 デモを見る

お伺いしたご要望を元に、実際の機材をお持ちして、電子カルテのデモンストレーションを行います。デモには実際の機材とソフトを使いますから、メディコムの本当の使い心地を体験して頂けます。

デモの時間・場所などは可能な限りご要望にお合わせいたします。デモは弊社オフィスでも行っております。各支店とも駅の近くにありますので、お気軽にどうぞ。

1-4 お見積を受け取る

頂いたご要望とデモでの質疑などを元に、便利で合理的なシステムをご提案させていただきます。電子カルテやオプションソフトだけでなく、PC・周辺機器などまとめて一式でご提案いたしますので、システム全体のコストが分かりやすくなっております。もちろんお見積り金額も頑張ります!!

1-5 ご検討

各社の機能・見積をもとに、どの電子カルテにするかご検討ください。

【参考】電子カルテ選びの基礎知識 | 中央ビジコム

step2 ご発注(本稼働の3~4ヶ月前)

2-1 ご発注

注文書をお出しいただくと、ご発注となります。

2-2 お打ち合わせ(ヒアリング)

インストラクターが電子カルテ・レセコンに関するご要望を伺います。電子カルテに接続したい医療機器などに関しても、お聞かせください。

2-3 環境設定

ご要望にそって、弊社が電子カルテ・レセコンの環境設定を行います。

また、メディコムは自分でカスタマイズして頂くのも簡単です。ご利用開始後、実際の診療フローに合わせた調整を行うことで、より便利にお使いいただけます。

2-4 接続機器との連携

弊社が各医療機器と電子カルテの連携設定を行います。まれにデータ連携のため、メーカー間の調整に時間がかかる場合もありますので、余裕を持ったご発注をお願いします。

2-5 インターネット回線の手配

レセプトのオンライン請求や、電子カルテのシステムアップデート用に、インターネット回線が必須となっております。別途、インターネット回線をご用意ください(中央ビジコムではお得なネット接続プランもご用意しております)。新規の回線敷設の場合、思いのほか時間がかかる場合があるのでご注意ください。

step3 ご納品(本稼働の1~2ヶ月前)

ご希望の場所に、システム一式をスッキリとセッティングいたします。納品担当者の腕の見せどころです。

3-1 操作説明

ドクターには電子カルテの使い方、スタッフの皆さんにはレセコンの使い方をご説明いたします。クリニックにお伺いしてセミナー形式で行いますが、数時間×数回かかります。少し大変かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

3-2 テスト運用

実際の運用手順に従って、試しにシステムを使っていただきます。すでに開業されているクリニックの場合は、紙カルテと並行してお使いいただきます。

step4 本稼働

いよいよ本稼働です。もしご不明の点などありましたら、いつでもご連絡ください。

以上が大まかな電子カルテ導入の流れですが、ご要望や現在お使いのシステムによって、スケジュールが前後することもございます。疑問点などありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

電子カルテ導入、参考ページ

お問合せはお気軽にどうぞ

中央ビジコム HP担当