中央ビジコムでは、クリニック・診療所の新規開業をお手伝いしております。
開業前のご検討から、実際に開業した後のフォローまで、ワンストップでサポートいたします。
認定登録された、「医業経営コンサルタント」がお手伝いするので安心です。
- 【参考】「医業経営コンサルタント」について | 公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会
- 【参考】コンサルタントの名簿(東京支部) | 公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会
クリニック開業までのフロー
最初にどうしようか考え始めるところから、実際にオープンするまで、これだけ決める事・やるべき事があります。
↑この開業フローは【こちら】からPDFをダウンロードできます。
開業までのタスクとスケジュール
一般的なクリニック・診療所のオープンにあたっての、主な作業は以下のようになります。
開業意志決定
先生のライフプランをお聞かせいただきながら、ご家族、勤務先などあらゆる状況を考慮して、開業時期と開業の意志決定をしていきます。
基本計画・理念決定
基本計画として、先生ご自身の強み、提供したい医療、ターゲットとする患者さんを決めます。
また、何のために開業するのか?という、クリニックに託す理念を決定します。
物件紹介
基本計画で決めた、提供したい医療やターゲットとする患者さんを実現できるエリアを選定し、物件探しを行います。また、候補物件が見つかった段階で診療圏調査を実施して、来院患者予測を立て、最終判断材料とします。
事業計画の作成
資金調達のため、金融機関に提出する事業計画書を作成します。
資金調達
金融機関のご紹介と条件交渉を行います。また、リース会社の選定も行います。
設計・建築・医療機器の選定
基本計画にそって、提供したい医療に必要な医療機器を選定します。必要な医療機器などから院内レイアウトを計画し、内装業者を決めます。
- 【参考】Medicom-HRf:全国シェア1位、WEMEXの電子カルテ
- 【参考】Medicom-HRf-core:全国シェア1位、WEMEXのレセプトコンピューター
- 【参考】電子カルテ導入は早めのスタートが肝心!! 検討から導入まで半年くらいはかかります。
広告戦略
開業物件が決定した段階でクリニックのウェブサイト(プレサイト)を作成し、クリニック開業の告知、集患作業に入ります。その他にも、開業形態に応じて効果的な広告活動を行います。
- 【参考】クリニック向け、集患・増患に役立つツールまとめ
- 【参考】SNS利用の基礎知識
- 【参考】患者さんは、どうやって病院を探すか?
スタッフ採用条件決定・募集・採用・教育
必要なスタッフ数を検討、条件を決めます。その後、採用広告媒体を選定、掲載、面談、採用までを行います。採用後は基本計画に従って、理念の共有・接遇研修などを行います。
保健所・厚生局等への届け出と申請
診療所開設届、保険医療機関指定申請等を行います。
開業
おめでとうございます!!