医療保険の「オンライン資格確認」について

要約
  • 2021年(令和3年)3月から医療機関・薬局において
  • 保険資格の確認・データ取込がオンラインで可能になる(便利!)
  • 確認にはマイナンバーカードか今の保険証を使う

【参考】オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け) | 厚生労働省

※資格確認の対象となる証類は、健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証などの保険者がシステム管理している証類です。自治体が管理している公費負担・地方単独事業に伴う証類は令和3年3月時点では対象にならず、引き続き検討することとしています。

紹介動画(厚生労働省)

受付の流れ

医療機関にて、患者さんがいらした時、受付では以下のような作業手順に変わります。

受付

マイナンバーカードを使う場合

  1. 患者さんがマイナンバーカードをカードリーダーに置く。
  2. 顔写真の確認または暗証番号による本人確認。
  3. 最新の保険資格をオンラインで自動的に取得。

保険証を使う場合

  1. 患者さんから保険証を受け取る。
  2. 医療機関が最小限の項目を端末に入力(保険者番号など)。
  3. 最新の保険資格をオンラインで自動的に取得。

診療予約の受付時にも

オンラインで最新の保険資格を確認できるので、予約している患者さんの保険証が有効か、保険者が変わっていないかなどを事前に確認することができるようになります。

取り込める情報

オンライン資格確認では、以下のような保険資格情報を取り込めるようになります。(詳細は変わる可能性があります)

オンライン資格確認

オンライン資格確認を導入するには

医療機関さまでご利用中のシステムやネットワークの状況によって詳細が異なります。まずはご利用中のシステムベンダやネットワークベンダにご相談ください。

薬剤情報・健診情報の確認

マイナンバーカード使用の場合、レセプト情報をもとにした、3年分の薬剤情報を確認できるようになります。(本人の同意が必要です)
医療機関では、5年分の特定健診情報も確認できるようになります。

ご参考に以下、厚生労働省の技術解説書より抜粋

「薬剤情報・特定健診情報の閲覧に際しては、同意意思を明示的に確認した上でマイナンバーカードによる本人確認を行い、患者本人からの同意有無・同意日をオンライン資格確認等システムで管理します。

電子カルテシステム/調剤システムにて薬剤情報/特定健診情報を要求でき、同意が有る且つ同意日が照会当日の場合、照会した薬剤情報/特定健診情報を資格確認端末に一時格納し、電子カルテシステム/調剤システムから資格確認端末へ薬剤情報/特定健診情報のリクエストをして取得する流れとなります。

また、資格確認端末上では、薬剤情報/特定健診情報は表示できない仕組みとします。電子カルテ/調剤システムでは、導入済みの仕組み(アクセス制限)により、有資格者等のみが取得できることをシステム上で担保する必要があります。」

※これらの仕様は、変更される可能性があります。

FAQ

厚労省ホームページより抜粋。

Q: オンライン資格確認は必ず導入しなければいけませんか?
A: 導入は義務ではありません。
Q: 医療機関・薬局で患者のマイナンバー(12桁の番号)を取り扱うのですか?
A: 医療機関・薬局において患者のマイナンバー(12桁の番号)を取り扱うことはありません。オンライン資格確認では、マイナンバーではなく、マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書を利用します。
Q: マイナンバーカードの取扱いで気をつけるべきことはありますか?
A: 医療機関・薬局の窓口ではマインナンバーカードは預かりません。

対応レセコン・電子カルテ

弊社お取り扱いのレセプトコンピューター・電子カルテは、制度開始当初からの対応を目指して準備中です。

詳細をお伝えできるのは7月以降になる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せはお気軽にどうぞ

中央ビジコム HP担当